→  新文化エリア
→  渋谷3丁目エリア
→  宮益エリア
→  宮下エリア
→  青学周辺エリア

青山学院

まち協のエコ活動

→Home   →ニュース   →協議会概要   →年間予定   →定点写真   →まち歩き  →会員専用




地区計画検討分科会 検討状況報告会が行われました

 

  現在、渋谷駅前では、100年に一度と言われる再開発が進行中であります。
また、旧大山街道の環境整備や渋谷川の再生、さらには駅前だけではない
周辺部での再開発の動きなど、10年前に地区計画を策定した当時は想定
していなかったまちの動きが活発化しています。

 

 そのような背景から、当協議会では渋谷区との連携のもとに、今後の
渋谷駅東口エリアのまちのあり方を構想し、時代に即した形で地区計画の
見直しを進めるべく、当協議会内に地区計画検討に関する分科会を
立ち上げ検討を進めて参りました 。

 

 その検討状況を広く地域の皆様にお知らせさせて頂くために、
平成30年2月23日、渋谷区立商工会館5階第一会議室にて、
第1回目の検討状況報告会を開催いたしました。
当日は約50名の方にご参加いただき、活発な意見交換がなされました。



※当日の配布資料はこちらでご覧いただけます。(PDFファイル)

配布資料(1)
配布資料(2)
東口地区 地区計画リーフレット
渋谷三丁目地区 地区計画リーフレット

   2018.02.26

暴排パトロール 2017春

 

渋谷駅東口地区暴力団排除協議会では、3月24日(金)に4時30分から1時間ほど、渋谷警察組織犯罪対策係の協力を得て、ヒカリエ周辺・宮益坂・のんべい横町と明治通りの飲食店舗を中心に本年初めての暴排パトロールを実施しました。

各地では暴力団抗争事件が多数発生し報道されてますが、当地域は暴力団関連の事務所等は無く抗争は在りませんが、開発や資金を狙って進出の可能性が高い地域です。
パトロールでは、チラシと入会申込書を配布して、1件ずつ注意喚起と協力をお願いして回りました。

暴力団を恐れない
暴力団に金を出さない
暴力団を利用しない
暴力団と交際しない。
の4原則で安全・安心のまちをつくりましょう。

   2017.04.07

宮益植栽活動 (2016-冬)

 


今年の6月に渋谷宮益商店街振興組合とまち協エリアマネジメント分科会が、宮益坂に植えた夏の花が、近隣の店舗の方々の水やりと手入れのおかげで、11月になっても残っていました。ご協力ありがとうございます。

今回は初めて自然環境復元協会の伊藤様他10名の協力も得て総勢17人で11月26日に、夏前に植えた花や枯葉・枯れ枝の撤去、花壇周辺の清掃活動を実施して、例年以上にきれいになりました。

そして翌週の12月3日(土)に冬の花に植え替えました。一週間で溜まった周囲の多くの落ち葉拾い清掃も同時に行いました。年末の忙しい時期になりましたが、東京ミュージックスクールの学生20名を含む37名のお手伝いを頂き、宮益坂は見事に華やぎました。

宮益坂を少しでも明るくきれいで、通勤・通学・回遊していただこうと、一生懸命植えました。通行中の人々からも労いのお言葉を多く頂き、とても励みになりました。是非、植栽の終わった宮益坂を見てください。

  

   2016.12.22

暴排パトロールを行いました

 

渋谷駅東口地区暴力団排除協議会では、本年初めて4月23日(木)に4時30分から1時間ほど、渋谷警察組織犯罪対策係の協力を得て、ヒカリエ周辺・宮益坂・のんべい横町と明治通りの飲食店舗を中心に暴排パトロールを実施しました。

当地域は暴力団関連の事務所等は今のところ在りませんが、開発を狙って進出の可能性が高い地域です。
パトロールでは、チラシと入会申込書を配布して、1件ずつ注意喚起と協力をお願いして回りました。

暴力団を恐れない
暴力団に金を出さない
暴力団を利用しない
暴力団と交際しない

の4原則で安全・安心のまちをつくりましょう。
次回は9月に渋谷駅東口商店会周辺を予定しています。

   2015.05.14

宮益坂植栽活動

 


8月2日(土)、渋谷宮益商店街振興組合とまち協エリアマネジメント分科会は、
街を明るく元気にして、気持ちよく通勤・通学・回遊していただこうと、宮益坂の
清掃とお花を植え替えました。

通知期間が短い中、約30名のお手伝いを頂き、宮益坂は見事に華やぎました。
猛暑の中、お手伝いいただきました皆様、ありがとうございます。
通行中の人々からもねぎらいのお言葉を多く頂き、とても励みになりました。
是非、植栽の終わった宮益坂を見てください。

  

 

   2014.08.11
<< 1 2 3 4 5 6 >> 6ページ中1ページ目