→  新文化エリア
→  渋谷3丁目エリア
→  宮益エリア
→  宮下エリア
→  青学周辺エリア

青山学院

まち協のエコ活動

→Home   →News   →協議会概要   →年間予定   →定点写真   →まち歩き  →会員専用




大山阿夫利神社参拝ツアー(大山詣)を行いました

 

 

9月27日(金)、渋谷・東地区まちづくり協議会では、"大山阿夫利神社"への参拝ツアー(大山詣)を行いました。地域の方々に大山街道・大山阿夫利神社を再認識していただき、現在進められている「大山街道プロジェクト」成就を祈願するため、当まち協メンバーの他、道玄坂の関係者の方にもご参加いただき、総勢30名のバスツアーとなりました。


大山街道とは・・・
大山街道(矢倉沢往還)は、江戸の赤坂御門を起点として、青山、渋谷、三軒茶屋より 瀬田を経て、多摩川を二子で渡り、多摩丘陵、相模野の中央部を横切り、足柄峠手前の 矢倉沢関所に至る脇街道である。

大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)
御祭神大山祇神大山は、またの名を「あふり山」という。あふりの名は、常に雲や霧を生じ、雨を降らすのでこの名が起ったといわれる。標高は、1251・7米で、関東平野にのぞんで突出している雄大な山容は、丹沢山境東端の独立峰となっている。阿夫利神社は、古代からこのあたりに住む人達の心のよりどころとなり、国御岳(国の護りの山)・神の山としてあがめられてきた。山野の幸をつかさどる水の神・山の神として、また、海上からは羅針盤をつとめる海洋の守り神、さらには、大漁の神として信仰をあつめると共に、庶民信仰の中心として、今日に及んでいる。


 

 

<<スケジュール>>

渋谷地下鉄ビル前 ⇒(バス)⇒ 海老名SA 〜 厚木西 〜 大山参道入り口 ⇒(徒歩)⇒ 大山ケーブル駅 ⇒(ケーブルカー) ⇒ 阿夫利神社駅着 ⇒(徒歩)⇒ 阿夫利神社参拝 ⇒(徒歩)⇒ 阿夫利神社駅 ⇒ 昼食(とうふ会席) ⇒ バス乗車 ⇒ 帰路へ

 

 


バスを降りたらケーブルの駅まで徒歩で登ります

歩くほどに上着を脱ぎます

階段は助け合い


根之元神社の由来


ここからケーブルカーに乗車


大山観光電鉄


本殿への階段

本殿からの眺望

解散・・・お疲れさまでした
   2013.11.08

宮益坂 植栽の植え替えを行いました

 

昨年の12月に渋谷宮益商店街振興組合とまち協エリアマネジメント分科会が、宮益坂に植えた冬の花が、近隣の店舗の方の水やりと手入れのおかげで、7月になっても残っていました。ご協力ありがとうございます。

今回 7月27日(土)に日々草やハイビスカスなどの夏の花に植え替えました。
通知期間が短い中、約30名のお手伝いを頂き、宮益坂は見事に華やぎました。
晴天で暑い中、少しでも明るくきれいな宮益坂を通勤・通学・回遊していただこうと、一生懸命植えました。通行中の人々からもねぎらいのお言葉を多く頂き、とても励みになりました。是非、植栽の終わった宮益坂を見てください。

  

   2013.08.07

暴排パトロールを行いました

 

5月13日(月)午後4時30分から1時間ほど、渋谷警察組織犯罪対策係の協力を得て、ヒカリエ周辺・宮益坂・渋谷1丁目明治通りの店舗を中心に暴排パトロールを実施しました。

当地域は暴力団関連の事務所等は今のところ在りませんが、開発を狙って進出の可能性が高い地域です。
パトロールでは、チラシと入会申込書を配布して、飲食店舗を中心に1軒ずつ注意喚起と協力をお願いして回りました。

暴力団を恐れない
に金を出さない
を利用しない
交際しない。の4原則で安全・安心のまちをつくりましょう。

宮益暴排協では、暴力団排除の協力者を広く求めるため、会員募集と内規の変更を検討しています。ご協力いただける個人・法人の方は、事務局までご連絡下さい。
FAX ・TEL 03-6823-2852 木川 090-7179-4672(携帯)

   2013.06.14

「渋谷駅周辺地区における都市計画の提案について」

 

1月23日、東急電鉄、JR東日本、東京地下鉄などは「渋谷駅地区駅街区開発計画」「渋谷駅地区 道玄坂再開発計画」「渋谷駅南街区プロジェクト(渋谷三丁目21地区)」の3つの事業に関し、各事業者より東京都知事に対して都市計画の提案をしたことを発表しました。


発表によりますと、これは渋谷駅周辺の再開発の中核となる計画で、当まち協に関係があるのは、「駅街区」と「南街区」の2つです。

駅街区には新たにビル3棟が建設されます。最も高い東棟は地上46階・地下7階建で、
昨年4月にオープンしたヒカリエよりも50メートルほど高くなります。
高層部はオフィス、中・低層部は大規模商業施設となるようです。
東棟は2020年、西棟・中央棟は2027年の開業予定です。


南街区は、東横線が地下に移動したあとのホームおよび線路跡地を利用し
地上33階の高層複合施設が建設されます。高層部はオフィス、中・低層部は
ホテル、商業施設などが入る予定で、2017年度の開業を目指しています。


計画の詳細につきましては、東急電鉄(株)のニュースリリースをご覧ください。

   2013.01.29

宮益坂に冬の花を植えました

 

今年の6月に渋谷宮益商店街振興組合と、渋谷・東地区まちづくり協議会エリアマネジメント分科会が宮益坂に植えた夏の花が、近隣の店舗の方の水やりと手入れのおかげで、11月になっても残っていました。ご協力ありがとうございます。
今回 12月8日(土)に冬の花に植え替えました。通知期間が短い中、30名以上のお手伝いを頂き、宮益坂は見事に華やぎました。 予算も厳しい中、少しでも明るくきれいな宮益坂を通勤・通学・回遊していただこうと、一生懸命植えました。通行中の人々からもねぎらいのお言葉を多く頂き、とても励みになりました。是非、植栽の終わった宮益坂を見てください。
  

   2012.12.26
<< 1 2 3 4 5 >> 5ページ中2ページ目