→  新文化エリア
→  渋谷3丁目エリア
→  宮益エリア
→  宮下エリア
→  青学周辺エリア

青山学院

まち協のエコ活動

→Home   →ニュース   →協議会概要   →年間予定   →定点写真   →まち歩き  →会員専用




宮益暴排協パトロールを実施しました

 

9/20(火)16時より宮益坂の飲食や店舗を中心に暴排パトロールを実施しました。

台風の影響で天気が安定しない中、渋谷警察署の組織犯罪対策課の署員の協力を得て、4コースに分かれてチラシを配布しながら、10月1日から施行の東京都暴排条例の説明と会員募集、店舗への諸問題を渋谷警察に相談することなどを話して回りました。

暴排条例では「暴力団を恐れない。資金を提供しない。利用しない」のスローガンに「交際しない」を加え、違反者には勧告・公表・命令・罰則も科せられます。

暴力団進出を阻止し、渋谷東口周辺を安全・安心な街にするため、地域に目を配る小さな活動を進めていきます。ご賛同いただける方は宮益暴排協会員にご入会下さい。

警視庁渋谷警察署組織犯罪対策課 03-3498-0110 内線3962

   2011.09.22

駅周辺の清掃活動を実施しています

 

7月26日(火)14時から東口駅周辺の清掃活動を実施しました。前月から企業体にも声掛けをして参加していただいています。
今回の協力者は31名、3コースに分かれて、空きカン・ペットボトル・タバコの吸い殻等のゴミを拾い集めしました。強風の中での作業で大変でしたが、おかげをもちまして、東口の美化を進めることができました。ご協力を頂いた皆様ありがとうございます。次回は9月27日(火)に実施予定です。今後も協力者を増やし、頻度を上げたり、清掃範囲を広げたりしたいと考えています。
  

   2011.07.29

宮益坂植栽帯の花を植え替えました

 

6月18日(土)午前10時から宮益坂の両側の植栽帯に花を植え替えました。
当日は37名の協力者のもと、サルビア・ベコニア・インパーチェンス等を彩りよく植えて「まち」が活気付くよう汗を流しました。ご協力を頂きました参加者の皆様ご苦労様でした。
1日でも長く「まち」を彩るための水やりを近隣の店舗等にお願いしています。
宮益坂の花を見て、心にゆとりを持ち、節電や長引く景気低迷を一時でも忘れていただければ幸いです。今年は、昨年の猛暑と水やり不足を考慮して、試行錯誤と工夫でこの夏を乗り切りたいと思います。
次回は10月頃の植え替えを予定しています。

 

 

   2011.06.29

「渋谷駅地区 地区計画原案」および「用途地域の変更」の意見交換会開催のご案内

 

[渋谷区 都市整備部 渋谷駅周辺整備課からのお知らせ]

日頃より渋谷区のまちづくりに対して、ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
先日開催いたしました「渋谷駅地区 地区計画素案等の意見交換会」には、130人の方にご参加いただきありがとうございました。

さて、意見交換会でいただいたご意見をふまえ「渋谷駅地区 地区計画原案」を作成いたしましたので、渋谷区まちづくり条例第37条第3項に基づき、意見交換会を開催いたします。
また「渋谷駅地区 用途地域の変更」の内容につきましてもあわせてご説明いたします。
是非ともご参加いただきますよう、お願い申し上げます。

○日時・場所
・平成23年4月25日(月) 午後7時〜8時30分 渋谷区役所5階 大集会室
・平成23年4月26日(火) 午後3時〜4時30分 ケアコミュニティ美竹の丘

※両日とも同じ内容です。詳細はこちらの資料をご覧ください。(PDFファイル)

   2011.04.21

「夢箱プロジェクト」のご案内

 

2月17日(木)から21日(月)の5日間、渋谷マークシティ1F入口エスカレーター脇に、大学生による「夢箱プロジェクトチーム」によって、"ワクワクするゴミ箱"<夢箱>が設置されています。

これは、早稲田大・慶応義塾大・東大・一橋大・東京理科大・京都造形大の9名の大学生で構成されたプロジェクトチームにより、「ゴミ箱に捨てる行為を楽しくすることで渋谷のポイ捨て問題を解決しよう」
と考えられたものです。

  

樽型の「夢箱」に、あきカン・ペットボトルを入れると、数回に一度 樽の上部から渋谷の象徴であるモヤイ像が飛び出すという仕組みです。どのタイミングで飛び出すかは、入れてみてのお楽しみ・・・。

渋谷のポイ捨て撲滅のために活動を続けている大学生の試み、詳細は夢箱公式ホームページでご覧ください。

   2011.02.18
<< 1 2 3 4 5 6 >> 6ページ中4ページ目