→  新文化エリア
→  渋谷3丁目エリア
→  宮益エリア
→  宮下エリア
→  青学周辺エリア

青山学院

まち協のエコ活動

→Home   →News   →協議会概要   →年間予定   →定点写真   →まち歩き  →会員専用




宮益坂に花を植えました

完成写真6月5日(土)、宮益坂両側の植栽帯に花を植えました。
これは地域振興と美化活動の一環として、渋谷・東地区まちづくり協議会エリアマネジメント分科会と、渋谷宮益商店街振興組合の呼びかけで行われたものです。

 

植栽にあたっては、事前に(5/30、6/1、6/2のいずれか1日に参加)「渋谷区ふれあい植物センター」で植栽講習を行い、これから植える花についての基礎知識と、植栽方法、手入れ方法について学びました。

 

集合写真6/5の植栽当日はあいにくの曇り空でしたが、午前9時半の集合時間には、商店街の各店舗・企業やTSMの学生さん、区の職員や植物センターのボランティアのご協力もいただいて、70名以上が集まりました。

 

作業の様子宮益坂の植栽帯は両側で計66箇所あります。このうち、大きな木や街路灯が設置されている部分を除いた39箇所に、ブルーサルビア、マリーゴールド、日々草の3種類の苗、計1,400株を植えました。

これらの花たちは10月頃まで咲き続け、道行く人を楽しませてくれるそうです。

植栽にご協力いただいた皆様ありがとうございました。また、今後の日々の手入れもよろしくお願いいたします。

   2010.06.09