→  新文化エリア
→  渋谷3丁目エリア
→  宮益エリア
→  宮下エリア
→  青学周辺エリア

青山学院

まち協のエコ活動

→Home   →News   →協議会概要   →年間予定   →定点写真   →まち歩き  →会員専用


宮益坂下交差点
渋谷駅から青山方面へと続く宮益坂は、郵便局、銀行、証券会社、中小のオフィス・商店が立ち並び、駅前の喧騒から離れたビジネスエリアとなっています。
坂の中腹にある「御嶽(みたけ)神社」を中心に古くから栄えてきた街で、江戸時代には四季を通じて富士山の見事な眺めを楽しめたことから「富士見坂」と呼ばれていました。
神社では毎年2月に節分祭、9月に例大祭、11月の酉の日には、「酉の市」が開かれ賑わいを見せています。


宮益植栽活動

 


今年の7月に渋谷宮益商店街振興組合とまち協エリアマネジメント分科会が、宮益坂に植えた夏の花が、近隣の店舗の方々の水やりと手入れのおかげで、11月になっても残っていました。ご協力ありがとうございます。
今回 12月12日(土)に冬の花に植え替えました。今年は落ち葉が多く、植栽と同時に落ち葉を拾いも同時に行いました。

年末の忙しい時期になりましたが、35名以上のお手伝いを頂き、宮益坂は見事に華やぎました。宮益坂を少しでも明るくきれいで、通勤・通学・回遊していただこうと、一生懸命植えました。通行中の人々からもねぎらいのお言葉を多く頂き、とても励みになりました。是非、植栽の終わった宮益坂を見てください。
  

   2015.12.18

渋谷宮益御嶽神社 2013年酉の市のご案内

 

11月3日(日)、宮益御嶽(みたけ)神社にて酉の市祭(一の酉)が行われます。
酉の市(とりのいち)は、1年の無事に感謝し、来る年の幸を願い、毎年11月の「酉(とり)の日」に行われる年中行事です。
御嶽神社の酉の市祭は、大正初期より始まったそうで、渋谷区における唯一の酉の市祭として賑わいを見せています。
神社札所では「神社熊手」や「福枡」、境内の露天商は「商人熊手」を販売しています。
熊手で、運を「かっ込む」、福を「はき込む」という、江戸っ子らしい洒落の利いた縁起物です。現在では開運招福、商売繁盛の神様として信仰され、毎年熊手を買い直して神棚や店頭などに掲げる風習が今でも残っています。


◆2013年酉の市ご案内
【開催日時】
<一の酉> 11月 3日(日) 10:00〜24:00
<二の酉> 11月15日(金)10:00〜24:00
<三の酉> 11月27日(水) 10:00〜24:00

【開催場所】
渋谷宮益御嶽神社
渋谷区渋谷1-12-6 (渋谷郵便局手前・渋谷駅より約3分)

多数のお越しをお待ちしております。

  

   2013.10.25

ブロードウェイミュージカル「HAIR」キャストが宮益坂を練り歩き

 

渋谷宮益商店街振興組合は、5月29日より東急シアターオーブにて公演を行うブロードウェイミュージカル「HAIR(ヘアー)」を後援しています。

5月末からの公演に先立ち 3月28日(木)、「HAIR」の主要キャスト5名がプロモーションのために来日しました。
午後3時より、道玄坂の「SHOWER LOUNGE PLUS」にて記者発表を行った後、道玄坂から宮益坂まで一般応募の方約30名と共に練り歩きを行いました。

ユニクロ前をスタートした一行は、公演ポスターのパネルを掲げたプロデューサーを先頭に、「109」〜スクランブル交差点〜宮益坂交差点〜渋谷ヒカリエへと練り歩き、ヒカリエ前の広場で記念撮影と「レット・ザ・サンシャイン・イン」をキャストと共に歌いました。

その後、宮益坂の振興組合加盟店のうち3店舗に立ち寄りながら御獄神社へ移動、公演の成功祈願を行いました。最後にダンスの専門学校で「アクエリアス」「レット・ザ・サンシャイン・イン」の2曲を披露するパフォーマンスで集まった人達を魅了し、約1時間のイベントは終了しました。


本公演は5/29(水)〜6/9(日)、渋谷ヒカリエ11階の東急シアターオーブにて行われます。
詳細はオフィシャルホームページをご覧ください。


また、練り歩きの動画は、YouTubeで公開中です。

  

   2013.04.02

宮益御獄神社例大祭のご案内

 

9月18(火)・19(水)、宮益御獄神社の例大祭が行われます。

18日は午後6時より、「EcKoto(エコット)Super Stars」による宵宮ライブが行われます。
昨年、初の試みとして神社の境内でエコットの皆さん(琴2台と三味線)によるライブを行い好評でしたので、今年も引き続き演奏をお願いしました。
今年は琴2台と尺八によるトリオの演奏で、日本の伝統的な曲からポップス、ジャズの名曲まで、楽しいステージを企画中です。
お近くの方はぜひお出かけください。
(入場無料。屋外のため、悪天候の場合は中止)
 


翌19日(水)は、午後2時より神輿の宮出しが行われます。
御獄神社の神輿は、「鼓太郎」の皆さんによる江戸囃子の太鼓を先頭に
宮益坂上から坂下、明治通りに出てヒカリエ前からメトロプラザへ向い、
折り返して神社に戻るコースを 約3時間かけて渡御が行われます。
沿道の皆様の熱い声援をお願いいたします。
 


※神輿の担ぎ手は、神社氏子または御獄神社崇敬会・宮益町会・渋谷宮益商店街振興組合のいずれかに所属する個人・企業の方に限られています。一般募集は行っておりません。

   2012.09.07

宮益花壇の植え替えについて

 

12月3日(土) 午前9時30分より、宮益坂両サイドの植栽帯に花植えを行います。
今年6月に植えた花が元気よく夏を超えてくれました。ここで花壇も冬仕様に衣替えです。
今回は、「ガーデンシクラメン」をプランター内に植え、車道側に「葉ボタン」、間に「よくさくスミレ」を予定しています。
花壇を整備していると、道行く人に良く声をかけられ暖かい気持ちになります。
街全体を明るくし、近隣にお勤めの方やお買い物のお客様、通行される皆様に
我が街を気持ちよく回遊して頂くためにも、皆様のご協力をお願いします。

当日植栽にご協力いただける方は、こちらの申込書にご記入のうえFAXでお送りください。

小雨決行ですが、延期の場合は翌4日(日)の同時刻となります。
実施の可否は、前日の午後2時までに本ホームページにて告知予定です。

   2011.11.26
<< 1 2 >> 2ページ中1ページ目


渋谷宮益商店街振興組合のホームページはこちら