→  新文化エリア
→  渋谷3丁目エリア
→  宮益エリア
→  宮下エリア
→  青学周辺エリア

青山学院

まち協のエコ活動

→Home   →ニュース   →協議会概要   →年間予定   →定点写真   →まち歩き  →会員専用


青山通り
青学周辺エリアは、宮益坂と金王坂の交差する5差路付近から表参道の手前、港区との境界までの地域で、青山学院大学の文教地区と青山通り両側のファッショナブルな商業地域、大通りから一歩入ると閑静な住居地域が混在しています。このエリアには、こどもの城、国連大学、区清掃事務所、美竹の丘の複合施設など公共の施設も多く、年間多くの人が訪れるセンス溢れる素敵なまちです。
「青山」の地名は、江戸初期に徳川家康の側近だった青山忠成(江戸町奉行)の拝領地だったことに由来しているといわれています。江戸時代には大名や幕臣の屋敷が数多くあり、現在の青山学院大は伊予西条藩松平家上屋敷跡、向かい合う こどもの城と国連大学を含む一帯は、山城淀藩稲葉家下屋敷跡でした。歴史に思いを馳せながら散策してみるのも楽しいかもしれません。
こどもの城


青学アスタジオのご案内

 

  青山学院の所有するビル(青学アスタジオ)内にあるNHKの放送スタジオでは、地域情報等をもとに学生や若者が番組制作に携わっています。今後イベントなど街に関する情報も数多く紹介されていきますので、どうぞご期待下さい。また番組収録の様子はどなたでも見学できます。是非スタジオにもお越しいただければと思います。

   2010.04.10
<< 1 2 >> 2ページ中2ページ目