→  新文化エリア
→  渋谷3丁目エリア
→  宮益エリア
→  宮下エリア
→  青学周辺エリア

青山学院

まち協のエコ活動

→Home   →ニュース   →協議会概要   →年間予定   →定点写真   →まち歩き  →会員専用


このエリアは、六本木通り、明治通り、渋谷川、山手線埼京線の渋谷駅新南口、東横線を有するデルタ地形で約16haあります。様々な規模のオフイスビルが点在する業務系空間、明治通りを中心とした路面店による商業空間、又少し奥に入ると、歴史ある金王八幡宮、東福寺などを中心とした緑の自然空間が混在した渋谷駅周辺でも独特な地域です。
明治通りの地下で行われていた東横線地下化工事も無事完了し、平成25年3月より東急東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転が始まりました。
東横線移転後の跡地開発、渋谷川の清流構想、代官山への回遊路、など今後の地区計画策定に向け「渋谷三丁目まちづくり推進協議会」を中心に話し合いが進められています。


渋谷3丁目の街並みを考える

 

コンコルド広場から程近い車道そして歩道。去年フランス旅行に行った際に、真ん中の路地に入ったところのホテルに泊まって「パリ」の街を散策しました。この一角の反対側のホテルに35年前、新婚旅行で泊まり、そこから程近いところにバンドーム広場が有ります。また、この辺りは、ルーブル美術館にも歩いて行けるとても便利なところです。バンドーム広場周辺には、宝飾店やホテルが数多くあり、その中の1つであるホテルリッツのレストランは、ダイアナ元王妃が最後の食事をしたところです。
このあたりはパリの観光地だからでしょうか、建物はとても古いのですが、街全体の建物外壁が清掃されているので、街並みとしてとても綺麗です。

パリの街並み
この写真ように、渋谷3丁目の明治通り沿いもできれば良いと思います。それが難しければ、歩道のアーケードはそのままで、2階部分はデッキ式歩道で、渋谷警察署交差点歩道橋から、直接デッキ式に動線が出来れば良いと思います。
2階にもテラス風レストランなんかもとてもいい感じです。歩行者動線が2系統になり人の流れも良くなると思います。

渋谷駅3丁目プロジェクト
副代表幹事 鈴木 登

   2010.08.10

3丁目地区計画の策定に向けた意見交換会開催のお知らせ

 

渋谷区主催の 渋谷三丁目地区 地区計画 意見交換会 を下記のとおり開催いたします。

渋谷3丁目内にお住まい又はお勤めの方であれば出席いただけますので、
ご興味のある方は、是非、ご出席下さい。

1 日 時  平成22年7月23日(金)午後7時〜午後8時30分
2 場 所  リフレッシュ氷川4階 多目的室B

渋谷区東1-26-23 Tel 03-5466-7700

3 内 容 
 1)渋谷駅からの歩行者ネットワーク
 2)東横線跡地街区を含むエリアのまちづくりの考え方
 3)地区整備計画の目標と各地区の方針
 4)地区整備計画内容のイメージ
 5)意見交換


会場案内図・詳細はこちらをご覧下さい。(PDFファイル)

   2010.07.14

渋谷駅3丁目プロジェクトまちづくり検討会開催のお知らせ

 

渋谷駅3丁目プロジェクトの「まちづくり検討会」を下記の通り開催いたします。
渋谷3丁目内にお住まい又はお勤めの方であれば出席いただけますので、
ご興味のある方は、是非、ご出席下さい。

1. 日時 : 平成22年7月20日(火) 18時〜20時(予定)
2. 場所 : 渋谷区渋谷3−5−12 金王八幡宮 2階ホール

会場案内図・詳細はこちらをご覧下さい。(PDFファイル)

   2010.07.09

「渋谷駅3丁目プロジェクト」のご紹介

 

渋谷駅3丁目プロジェクトの検討区域渋谷3丁目は、東急東横線跡地街区の再開発をはじめ、渋谷駅周辺地域のプロジェクトの影響を大きく受けることが予想されます。
こうした状況を踏まえ、私たちは、平成18年に渋谷3丁目町会と渋谷駅東口町会の会員を中心に、渋谷・東地区まちづくり協議会(平成18年11月1日、渋谷区認定)の分科会として「渋谷駅3丁目プロジェクト」を立ち上げ、定期的に「まちづくり検討会」を開催し、広い観点から「まちづくり」に関する勉強を行なっております。
昨年度においては、渋谷3丁目の地区計画に関する検討会を開催し、渋谷区長に対して「(仮称)渋谷3丁目地区 地区計画(案)」を提出致しました。
今年度は、渋谷区主催の「地区計画策定に向けた意見交換会」に積極的に参加すると共に、地区内の課題と認識している「周辺地区とのアクセス」や「渋谷川」等に関しての議論を行い、地元意見を集約していきたいと考えております。
「渋谷駅3丁目プロジェクト」は渋谷3丁目にお住まい又はお勤めで、当会の活動に賛同いただける方であれば、参加いただくことが可能ですので、ご興味がある方は、是非、
お気軽にお問い合わせ下さい。

渋谷駅3丁目プロジェクト
代表幹事 窪田武則

東急東横線見学会2009/12/01

 東急東横線地下シールド工事見学会
(2009.12.01) 

 

新年会2010/01/18

 

新年会 於:渋谷東急イン
(2010.01.18)

 

 

 

○問い合わせ先
 渋谷駅3丁目プロジェクト事務局 担当 古木、長谷川迄
渋谷区渋谷1-14-11,小林ビル9階
TEL 03-5469-3412  FAX 03-5467-8927

   2010.06.24

渋谷3丁目エリアのタカラモノ紹介シリーズ vol.1

 

金王桜金王桜 【こんのうざくら】
(渋谷区指定天然記念物)

 

金王桜は、長州緋桜(ちょうしゅうひざくら)という種類で、雄しべが花弁化し、一枝に一重と八重が入り混じって咲く珍しい桜です。
金王八幡宮の「社伝記」によれば、文治5年7月7日(1189)源頼朝が藤原泰衡退治に凱旋の折り、渋谷高重の館に立ち寄り八幡宮に太刀を奉納された。その際金王丸御影堂に親しく参られ、父義朝に仕えた金王丸の誠忠を偲び、その名を後世に残すべしと厳命し、鎌倉亀ヶ谷の館にあった憂忘桜をこの地に移植させ、「金王桜」と名付けられました。
また、江戸時代に盛んに作られた地誌にも紹介され、江戸三名桜の一つに数えられました。
傍らには松尾芭蕉の句碑も弟子たちにより建立されています。

 『しばらくは 花のうえなる月夜かな』

現在も頼朝の意志を受け継ぎ、3月最終土曜日に金王丸を偲び「金王丸祭」並びに「金王桜まつり」として、境内で花見の宴が盛大に催されております。

金王丸祭 金王桜まつり

金王八幡宮 渋谷区渋谷3−5−12

   2010.06.11
<< 1 2 3 4 5 >> 5ページ中4ページ目