→  新文化エリア
→  渋谷3丁目エリア
→  宮益エリア
→  宮下エリア
→  青学周辺エリア

青山学院

まち協のエコ活動

→Home   →News   →協議会概要   →年間予定   →定点写真   →まち歩き  →会員専用




渋谷3丁目の街並みを考える

コンコルド広場から程近い車道そして歩道。去年フランス旅行に行った際に、真ん中の路地に入ったところのホテルに泊まって「パリ」の街を散策しました。この一角の反対側のホテルに35年前、新婚旅行で泊まり、そこから程近いところにバンドーム広場が有ります。また、この辺りは、ルーブル美術館にも歩いて行けるとても便利なところです。バンドーム広場周辺には、宝飾店やホテルが数多くあり、その中の1つであるホテルリッツのレストランは、ダイアナ元王妃が最後の食事をしたところです。
このあたりはパリの観光地だからでしょうか、建物はとても古いのですが、街全体の建物外壁が清掃されているので、街並みとしてとても綺麗です。

パリの街並み
この写真ように、渋谷3丁目の明治通り沿いもできれば良いと思います。それが難しければ、歩道のアーケードはそのままで、2階部分はデッキ式歩道で、渋谷警察署交差点歩道橋から、直接デッキ式に動線が出来れば良いと思います。
2階にもテラス風レストランなんかもとてもいい感じです。歩行者動線が2系統になり人の流れも良くなると思います。

渋谷駅3丁目プロジェクト
副代表幹事 鈴木 登

   2010.08.10