→  新文化エリア
→  渋谷3丁目エリア
→  宮益エリア
→  宮下エリア
→  青学周辺エリア

青山学院

まち協のエコ活動

→Home   →News   →協議会概要   →年間予定   →定点写真   →まち歩き  →会員専用




渋谷ならびに渋谷3丁目について考える

渋谷の街のイメージは、若者の街、その中でも「ギャル」のメッカ、流行の発信地としてメディアに盛んに取り上げられており、「コギャル」「ヤマンバ」から最近では「農ギャル」がテレビなどで良く見かけるようになった。若者が農作物を作り、刈り取りまでを行うことは、食の大切さを学ぶ気持ちが芽生え、非常に良いことである。
金王八幡宮参道渋谷駅周辺の中でもハチ公側は人が多く、歩くのにもひと苦労するところであるが、渋谷も一歩なかに入ると金王八幡宮、東福寺、豊栄稲荷神社の在る緑豊かで静かなエリアが存在する。
金王八幡宮には、源義朝、頼朝に仕えた金王丸が祭られており、境内に金王桜(一枝に一重と八重の花が入り混じって咲く)という大変珍しい桜がある。お花見の季節には必見である。
渋谷の住人は良く知っているところであるが、他の地域から来た人は、渋谷駅から歩いて3〜4分のところに、このような緑豊かで静かなエリアがあることに驚く方が多いと思う。
東福寺境内 金王桜全景 金王桜花びら

渋谷3丁目地区に来るには、国道246号の歩道橋を上り、渡らなければならないため、渋谷の他地区に比べ開発が遅れている。しかし、平成24年度の東急東横線と地下鉄副都心線の相直化の後に、国道246号と明治通りの交差点下に地下通路が出来、渋谷警察署の前にエスカレーターとエレベーターが整備されることが決まっており、そうなれば、渋谷駅から渋谷3丁目地区へのアクセスは格段に良くなるはずである。
渋谷は東急東横線の地下化、東横線跡地街区整備、駅街区整備、渋谷川整備と向こう20年をかけて再開発が進行していくが、人が癒される緑と静かなエリアはこれからも地域のタカラモノとしてずっと守っていきたいと思う。

渋谷駅3丁目プロジェクト
副代表幹事 和田 国良

   2010.10.07